人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚に真珠


ぶひぶひ
by piyo_den
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西人と関東人との違い

今日久しぶりに本屋に行った。
文庫本を何か買おうと思ってたところ、目にとまった本があった。
「徹底比較!関東人と関西人」
何気なく中を読んでみたらこういう内容だった(うる覚えw)

関東人と関西人との性質の違いを例えを挙げながら分析したということであった。

関東人はやたら言葉を省略したがる。関西人は省略が下手で、むしろ言葉を連呼する。
1番典型的な例が「マクドナルド」を「マック」と言うのと「マクド」と言うのの違いだったり。
あと私もあんまり使わへんな~と思ったのが就職活動を「就活」って略すこと。
これって一般的なんかなぁ。うちは最初何のこと?って思ったけど。
連呼するのは私もよくやってしまう。「ええでええで~」とかw

関東人の特徴っていうより関西人の特異的な性質の方が目立ってるんやと思う。
・話してる相手のことを「自分」という。
・「あほ」という言葉が相手をけなしてる言葉ではないということ。
 関東での「あほ」に相当するものは「クズ、カス」など。
・物や会社(お店)に対しても~さん、~くんなどをつける。
・エスカレーターの立ち位置が右(エスカレーター左空け理論も左通行の日本人にとっては
 意義のあるものらしいw)
・関西でただの肉と言えば牛肉のこと(肉じゃがの肉が牛肉なのは関西だけってほんとなんか な??)

そして何より面白かったのが関西の男性はかっこ悪いと言われるより、面白くないと言われたほうがショックを受けると書いてあった。これもほんとなのかなぁ。
関西の男性は合コンでもどれだけ自分がどれだけウケルかが勝負らしく、身なりなどを気にする関東人と大きく違うとか。
女性が合コン相手に求めるものは、面白い相手よりも外見などのほうが上回っていて、合コンでは相対的に関東人のほうがモテると書いてあった。

あともうひとつ、関西人は関東人よりも会社に対する信頼感、満足感が高いということが書いてあった。関東人は自分の会社の中での交友関係より取引先との関係を重視するとのことであった。こういうのはちょっとわかりにくいんだけども。

追加情報で・・
関東では薄切りパンが主流っていうことを最近知った。
西日本(正確には静岡より西らしい)では4,5枚切りといった厚切りパンがほとんどを占めているらすい。8枚切りとか生まれてから一度も食べたことない希ガス。
http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo17.html

そんなに目新しいこともなかったので、結局この本は買わずに立ち読みしてきた。
せこい関西人キタァ----------(・▽・)---------!!!

by piyo_den | 2005-07-21 20:52 | ブログ
<< 函館記念&小倉サマージャンプ ぴよのコレクション >>


about ぴよ
HN*ぴよ
年齢*20代後半
職業*美人女医
趣味*競馬、豚・人体グッズ集め、ショッピング、コスメ
好きな馬*スズカマンボ、インティライミ
初めて競馬をしたのは?*
1999年の天皇賞春。友達に連れられて競馬場に行って馬連を当てた記憶がありまふ。
座右の銘*
果報は寝て待て
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧